観音寺市立一ノ谷小学校








観音寺市立一ノ谷小学校

〒768-0023
香川県観音寺市古川町102番地1
TEL0875-25-0204
FAX0875-25-0280

28年度2学期

2学期



12月

12月29日(木)【少年消防クラブの夜回り】


 一ノ谷小学校少年消防クラブを代表して児童会役員が29日と30日の2日間、夜回りを行い、火事を出さないようにと呼びかけました。一ノ谷消防団の皆さんご協力ありがとうございました。


12月22日(木)【2学期終業式】


 式の中で、各学級から1名ずつ代表が前に出て、2学期頑張ったことを発表しました。たくさんの行事と充実した学習を乗り越え、子どもたちは成長しつつあります。

12月10日(土)【6年里山歩き】


 毎年恒例、一ノ谷青少年育成会主催の稲積山登山に、多くの6年生が参加しました。天気に恵まれ、山頂からの眺めは格別でした。初めて稲積山に登ったという6年生が多く、卒業まで3学期を残すのみとなりましたが、よい思い出になりました。


12月7日(水)【マラソン大会】


 キリッと引き締まった12月らしい空気の中、マラソン大会が行われました。子どもたちは最後まで懸命に走り抜き、今年も歴代トップテンに入る好タイムがたくさん出ました。



11月
11月20日(日)【一ノ谷地区文化祭】


<学習発表会>


1年生<劇 スイミー>小学校に入学して初めての文化祭。国語で勉強した「スイミー」のお話を、元気いっぱい劇にして発表しました。すてきな海の仲間たちがたくさん登場しました。

2年生<劇 11ぴきのねこ>2年生は、国語で勉強した音読の工夫を生かして、絵本「11ぴきのねこ」のお話を音楽劇にして発表しました。51人が力を合わせてがんばりました。成長した姿を見ていただけたことでしょう。

3年生<劇 木かげにごろり>3年生の劇は、外国の民話「こかげにごろり」でした。欲張りな地主は、「木かげ」まで自分のものだと言います。こまったお百姓さんたちは、知恵を働かせて地主をこらしめるというお話です。

4年生<劇 エルマーのぼうけん>4年生は、エルマーのぼうけんを劇で発表しました。エルマーは竜の子どもを助けるために動物島へ旅に出ます。恐ろしい動物たちが待ち受けていましたが、知恵と勇気で乗り越えていくお話です。それぞれの役になりきり、自分らしさを生かして発表することができました。

5年生<合奏・劇 響け!「和」の心>5年生は、響け!「和」の心と題し、日本の民謡を中心に発表しました。「さくらさくら」「八木節」「木曽節」「ソーラン節」の懐かしいリズムを楽しんでいただけたと思います。

6年生<劇 また明日!>6年生にとっては小学校生活最後の学習発表会。太平洋戦争中に、日本に連れてこられ、広島で被爆し、命を失ったマレーシアの王子オマールさんを題材にした劇をしました。

<作品展示>
一ノ谷総合コミュニティセンターを会場に、全校児童が絵画・書写・家庭科作品のどれかを出品しました。

11月4日(金)【香川県シェイクアウト(県民いっせい地震防災行動訓練)実施】


 訓練用の緊急地震警報が鳴ると一斉に机の下に隠れ、安全行動をとりました。その後、危険を避けて運動場に避難する練習をしました。先日も鳥取地震があったので、全校生が真剣に取り組むことができました。

10月

10月25日(火)【読み聞かせボランティアさんが来て下さいました】


 24日(月)から読書ボランティアさんが読み聞かせに来て下さっています。1日に2学年ずつ、楽しい絵本を選んで来て下さるので、みんな楽しみにしています。

10月24日(月)【5年生友愛訪問】


 地区社協の皆さんのご案内で、5年生がお年寄りの方を訪問しました。手紙とお花をお渡しし、お話をしました。中には得意なピアノを披露した子もいました。短い時間でしたが、楽しく訪問させていただきました。

10月21日(金)【6年生ふるさとめぐり】


 年に4回、郷土史を研究している方に案内していただいて、校区の史跡を巡りました。今回は「本大」方面でした。普段よく見る建物でも知らないことが多く、いろいろなことを学んだ「ふるさとめぐり」でした。

10月17日(月)【3年生音読発表】


 3年児童全員で北原白秋の「おまつり」の群読を発表しました。太鼓も使ってリズムよく、声を合わせて、楽しく発表できました。音読発表の後は、いつも全校生で、良かったところの話し合いをしています。

10月4日(火)【「文化芸術による子供の育成事業」で「落語」の公演がありました】


 事前のワークショップで小咄と出囃子の太鼓を習い、始めに6年の代表者が披露しました。その後、落語の鑑賞をしました。笑いの絶えないひとときでした。

10月3日(月)【百人一首カルタ大会がありました】


 縦割りの色別チーム対抗で3コートに分かれ、20枚の札を取り合います。読み上げも児童です。上の句を聞いて取り札を取ってしまう児童もたくさんいました。

9月

9月30日(金)【6年生は29日〜30日に修学旅行がありました】


 奈良公園・清水寺・妙心寺座禅体験・金閣寺・映画村 などです

9月30日(金)【秋の遠足がありました】


5年 愛媛県総合科学博物館(プラネタリウム)・四国コカコーラボトリング工場
4年 クリーンセンター丸亀・香川用水記念公園
3年 宗吉かわらの里展示館・ふれあいパークみの・詫間町民俗資料館
 1年・2年 国営讃岐まんのう公園

9月17日(土)【学習参観・親子学校保健委員会など】


 午後から子どもの学習を参観していただきました。授業後は、保護者と上学年児童とが一緒に「子どもの生活習慣病」というテーマで、西讃保健福祉事務所管理栄養士の方のお話を聞きました。同時に3階特別教室で夏休み作品展も行われました。

9月6日(火)【3年生さつまいもの収穫】


 3年生が5月11日に植えたサツマイモの収穫に行ってきました。暑い日が続いたためか、予想以上にたくさんのイモがとれて、大喜びでした。

9月6日(火)【6年生落語ワークショップ】


 10月4日の本公演に先駆け、6年生を対象にワークショップがありました。小咄や出囃子の体験をしました。本公演で6年生が練習の成果を披露します。

9月1日(木)【第2学期始業式】
始業式があり、2学期が始まりました。 右は夏休みに活躍した人の表彰状の伝達です。