観音寺市立一ノ谷小学校








観音寺市立一ノ谷小学校

〒768-0023
香川県観音寺市古川町102番地1
TEL0875-25-0204
FAX0875-25-0280

28年度3学期

3学期


3月

3月24日(金)【平成28年度修了式・離任式】
 1年から5年生まで、それぞれの学年の勉強が終わり、修了式が行われました。代表の児童がステージに上がり、修了証書が手渡されました。そして、1日も欠席しないで登校した児童には「皆勤賞」が、また、読書目標を達成した児童には「読書賞」が渡されました。その後、卒業した6年生も参加して、人事異動で学校を去ることになった教職員とのお別れの式が行われました。


3月17日(金)【平成28年度卒業証書授与式】
 雲一つなく春らしい日差しの中、卒業式が厳かに行われました。在校生の歌が大きく響く体育館で、卒業生は立派な態度で式に参加し、小学校を巣立っていきました。卒業おめでとう。中学校での活躍を祈ります。


3月15日(水)【迫る卒業式 コサージュづくり】
 卒業式練習も進み、今日は予行練習がありました。また、6年生は、卒業式当日胸につけるコサージュを、自分たちで作りました。細かい作業に苦戦する児童もいましたが、一生懸命作りました。


3月3日(金)【6年生を送る会】
 卒業式の練習も始まり、6年生を送り出す雰囲気が高まる中、「6年生を送る会」がありました。5年生の準備・進行で、各学年とのゲームや○×クイズで楽しいひと時を過ごすことができました。最後の「6年生タイム」では、6年生が在校生へのお礼の気持ちをこめて、寸劇やダンスなどを披露し、楽しませてくれました。

2月


2月22日(水)【校内なわとび大会】
 3学期の体育や谷っ子タイムで縄跳び練習をがんばってきました。家で練習を続けてきた人もいるようです。この大会でその成果を発揮することができました。種目は個人の時間跳びと、長縄跳びの一斉跳びと八の字跳びです。全校生がそろって行います。高学年の八の字跳びの速さを見て驚く人も大勢いました。

2月20日(月)【ボランティアさんの読み聞かせ】
 学期に1回、読み聞かせボランティアの読み聞かせ週間でした。全クラスに、ボランティアさんが工夫して、わくわくするような絵本の読み聞かせをして下さいました。子どもたちは大変楽しみにしています。

2月20日(月)【第3回なかよし集会】
 各学級で「なかよしめあて」を振り返り、全校生の前で発表しました。また、その後は「すてきな谷っ子」の発表です。頑張っている友達、お礼を言いたい友達などに気持ちを伝えます。

2月17日(金)【少年消防クラブ退団式】
 6年生は、卒業関連の行事が目白押しです。本校には伝統的に「少年消防クラブ」があります。5年生で入団して、卒業時に退団します。この日は、団旗を5年生に引き継ぎました。児童会の活動、ボランティア清掃、少年消防クラブ等最高学年として取り組んできた活動を、5年生にバトンタッチします。

2月15日(水)【卒業記念植樹】
 6年生2クラスが、卒業の記念に、一ノ谷地域の方のお世話で間伐と植樹の体験をさせていただきました。山桜を植えて記念の標注も建てました。山桜と一緒に大きく育ち、りっぱな花を咲かせてほしいです。

2月13日(月)【わくわく読書】
 本を好きになってもらおうと、楽しい本との出会いを工夫しています。わくわく読書は、それぞれ教員が選んだ絵本を読み聞かせします。子ども達は絵本のタイトルを見て選ぶので、どの先生が読んでくれるのか楽しみにしながら、それぞれの部屋に行きます。

2月8日(水)【第3回火災避難訓練】
 毎年3学期は火災避難訓練です。空気が乾燥しているので、特に火災に気を付けてほしいということもあります。今回は、煙を感知して防火扉が閉まったという想定で、2か所の階段の防火扉を全部閉めて実施しました。素早く運動場に避難することができました。

 また、本校には「少年消防クラブ」があり、避難訓練の後は5・6年のクラブ員が行動訓練を行います。非常持ち出し袋や防火バケツなどを持って集まるといった行動がきびきびとした態度でできていました。 最後は、6年生が2階からシューターで脱出する様子を見学しました。 寒い日でしたが天気が良く、短い時間で効果的な訓練ができたと思います。





2月3日(金)【体験入学・入学説明会】


5年生が迎えて名札をつけます。



1年生の授業を見学します。



校長先生のごあいさつ



保護者は説明を聞きます。



5年生が学校を案内します。



図書室で読み聞かせしました。

 4月に新しく入学する時に備えて、説明会がありました。新入学時は5年生の案内で学校を探検したり、5年生といっしょに図書室で本を読んだりしました。こうした機会を通して、新入生や保護者とともに、5年生も最上級生への心の準備ができてくることでしょう。




1月

1月27日(金)【PTA学習参観・教育講演会・学級PTA】

1年教室


2年教室


3年教室


1年教室


2年教室


3年教室


4年教室


5年教室


6年教室


4年教室


5年教室


6年教室

 全学級が道徳か学級活動によって心の学習を参観していただきました。保護者の方からは、一年間の子どもたちの成長がよく分かるという感想もいただきました。


教育講演会「心の通うコミュニケーション」臨床心理士 大林典子 先生
 代表児童や職員がモデルとなって前で演じ、心の通うコミュニケーションについて考えました。参加した5・6年生の児童も保護者も実演しながら楽しく学ぶことができました。


1月23日(月)【百人一首カルタ大会】
 今年もカルタ大会(茶札)が開かれました。本校では、百人一首の暗唱に挑戦していますが、その成果を試すカルタ大会です。色別のチームを8班に分け4ブロック4コートで競います。読み上げは児童会役員がします。上の句を聞いて取り札が取れる人が増えてきて、白熱した戦いになっています。各ブロックの優勝チームは黄チームが多かったようです。



1月10日(火)【3学期始業式】



 この日は欠席0、全員が元気に登校してきました。3学期は学年のまとめの大切な学期です。健康に気を付けて過ごしましょう。